2024/11/17 13:02

「紡ぐ」という言葉は、糸という文字も入っており

縦や横、斜めなどの糸を紡いで美しい模様を織りなすことを表しています。

私自身も最近、布を織ることや羊毛フェルトで糸を紡いでいくことに
すてきな部分を見出しており、感動していることもあるので意識している言葉です。

これは、様々な色を持った人と人とを紡ぐことや
命を紡いでいくこと
何気ないけれど、かけがえのない日々を紡いでいくこと
一つひとつ大切なものを紡いでいくこと

などに言い換えることもできます。

どれだけ小さくても、普段はあまり目に留めないようなことだったとしても
かけがえがなく、大切なことはたくさんあって
そのようなもので日々はあふれているんだと思います。

「紡ぐ」という言葉は、そのようなかけがえがなくて大切な、
宝物のようなものに気づかせてくれる言葉かもしれません。

これを読んでくださった方の中にも、紡ぎたい何かがあるかと思います。
夢や想い、日々や大切な方との絆。そして、自分自身の性質や、人生。

みなさんにとって「紡ぎたいもの」や「紡いでいるもの」は何ですか?

そのようなことを大切にしていくと、きっと人生そのものや何気ない日々も、
虹色に輝く布のように美しく、素敵なものになるんだと思います。

これからの日々が、そして人生が、彩りやあたたかな気持ちであふれていきますように...。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。